消防長あいさつ

 当消防組合ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 消防長の吉村正典でございます。

 地域住民の皆様には、平素から当組合の消防行政並びに火災予防に対し、格別のご支援、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、新たな防災対応施設整備として令和6年3月に高機能消防指令センター指令システムの更新を行い運用を開始したところでございますが、消防指令統制・活動全般の円滑運営に飛躍前進することができたものと感じております。
 また、今年度末には老朽化に伴う救助工作車の更新配備が予定されており、より一層の消防力強化につながることと期待すると共に、改めて感謝申し上げます。
 近年の、消防を取り巻く環境は大きく変化し自然災害の大規模化、激甚化する地震や集中豪雨などにより、多くの尊い生命・大切な財産が失われるなど複雑かつ困難な災害が発生しており、消防に求められる需要はますます増大し、高度な対応が求められてきております。
 こうしたなか、当消防組合としましては、安心安全な地域社会の実現を目指し、さらなる消防防災体制の充実強化を図るべく、人材の育成強化・災害対応力の強化に、職員と団員が一丸となって努めてまいります。
 消防長として2年目となりますが、住民皆様の負託に応えられるよう、一生懸命努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。


  令和6年4月1日 
鯖江・丹生消防組合
消防長 吉村 正典

タイトルとURLをコピーしました